週末旅行・大井川鐵道・掛川花鳥園

この週末は静岡へ小旅行に行ってきました。


ハイライトその1
大井川鐵道
前から気にはなっていたのですが
なかなか機会の無かった大井川鐵道のSLに乗ってきました。
僕はまったく鉄っちゃん(鉄道マニア)ではないのですが
鉄っちゃんに憧れてはいます)
旅先でローカルな鉄道に乗ったりするのは好きなのです。


大井川鐵道では戦前生まれの蒸気機関車
そのままの姿で走り続けています。
東海道近くの新金谷駅から北上して
大井川沿いを上流へ向かって20分も走るともう茶畑と山ばかりの風景。
ローカル&ロコモーティブ。あるいは『ねじ式』のあのシーン(ちょっと違うか)。
前日の雨で増水した大井川のほとりを
霧雨に濡れながら白煙をあげてひた走る蒸気機関車は壮観。
(乗っているのでその姿は見えないのですが)




ハイライトその2
掛川花鳥園
http://www.kamoltd.co.jp/kke/
ココはすごい!ペンギンに孔雀にフクロウにフラミンゴ、
極彩色のインコやオウムやなんだか良く分からない鳥に
触り放題の餌付けし放題。
一度でいいからペンギンの腹毛を触りたい、シロフクロウを撫でたい、
手のひらから孔雀に餌をついばんでほしい。といった
ハード・バード・マニアな人には自信をもってお勧め。


エサを買って温室に入ると
花が咲き乱れていて、睡蓮がプールに浮かび、
孔雀が羽根を広げてノソノソ歩いているというちょっとした天国状態で、
すぐに文字通りインコまみれ鳥まみれになるのですが
なんだか妙なトリップ感を味わえますよ。


ああ、これは小さいころ上野公園で「ハトのエサ」なるものを
買って一歩踏み出した瞬間に殺意むき出しの数十羽の鳩が
こちらめがけて飛んできて体中が鳩の止まり木になって号泣。という
僕と同じ恐怖(あるいは快感、いや恐怖)を味わったことがある人には
説明しやすいのですが、まさしくアレのインコ版です。
(こんな説明でいいのか? 大丈夫、インコは鳩より可愛いです)


とにかく鳥アレルギー(触るほう)や
トラウマ・フロム・ヒッチコックで鳥恐怖症の人(←地獄絵図です)以外は
一度行ってみた方が良いですよ。動物園なんか目じゃないので。