朝倉彫塑館・リフレッシュ・アッコ

リフレッシュ。
年明けから全く休みがなかったので
少しだけでも心身のリフレッシュを。ということで
先の連休に谷中の朝倉彫塑館へ。


なぜそんな所へ行くのかというと
ここは僕が都内で一番好きな場所の一つであり、
特に冬のキンキンに冷えた日(雪が降っているとなおよい)に
足裏を凍えさせながら、『墓守』というブロンズ像を眺めたり
書斎のずっしりと重みのあるライブラリの背表紙に見入ったり
いつ行っても暖かい三階の畳の間で座ってボーっとしたり
屋上に上って谷中の町を見晴らすのが一番好きな時間だからだ。


いや、一番というのは言い過ぎなのだが
すごく忙しかったり、精神的にイッパイになると
不意にこの建物を思い浮かべていることがある。
そこへ行けば何かが浄化されるような気持ちになる。
そんな場所をひとつ持っているのは良いことなのではないかと思う。


しばしこの場所を満喫して
外に出てぶらぶらと谷中散歩する。
近いので墓参りでもしていこうと家のお寺に寄ってみる。
2月の午後の墓などもちろん誰もいない、と思いきや
猫に鳩に雀に烏とけっこう賑やかでこれもまた良い。


三浦坂を下って根津に出て
池之端の動物園の裏側を回って上野まで。
お茶してちょっとブラブラして帰路につく。


新しい中央線。
広いのはいいけどやっぱりあのメタリックな外観は好かない。
つり革が長くて黒くて(何故?)存在感があるので
中吊り広告が全然目に入ってこないなあ、と思って
上を見るとものすごい形相の金色の和田アキ子
黒いつり革ものともせずに。
ハッ!