ウソ・ロハス・ピノ

久々の日記。ご無沙汰しております。
前回の旅行の余韻も引かないうちに
また旅に出ています。
今日はビーチで上海蟹ピロシキを食べながら
こちらで知り合ったサッカーと頭突きの上手いベルベル人
ディジリドゥを吹いたりしていました。
明日はニュー牛追い祭り(トマトを投げて念仏を唱えながら男根状の雌牛を追います。
仮装をしている子どもにはキャンディを配ります)を見た後
ツングースカに寄って
山形県米沢市アルカディア1丁目の別宅に向かいます。



…というような大ウソを
日記の更新が遅くなる度に考える
っていうのはどうかと思いついた言い訳だらけの現在日曜深夜(もちろん自宅Macの前)です。
ツングースカについてはあまりに面白いので興味がある人は調べるように。


そういえば昔、友達と
『遅刻をしたときどんな嘘をつけば許されるか』という
のを考えたことがあって
そのとき僕は
「ウィッキーさんに捕まってなかなか答えられなかった」
とか
「大道芸を見ていたら助手に指名されて次から次へと松明に火をつけてた」
とか
「お札を出したら募金箱になかなか入らなかった」
とか、いくつかの自信作を発表したんだけど
どれも反応はいまいちで、
そんな時に友達の女の子が口にしたのが
「家のドアの前に大きいキノコが生えていてなかなかドアが開かなかった」
という大ウソでした。
素晴しい!
それはあまりにキュートでクールで
シュールなナントカテレフォンナンバー(とかいう歌が昔ありましたね)なウソで
とにかく僕はこのひと言にメロメロになってしまい
「世界中がこんなウソで満たされればいいのに」なんて思いながら
キノコの模様とかドアが軋む様子などを想像し過ぎて
その後の話がまるで耳に入らなかったのでした。


ええと、
金曜日は友人のイラストレーター、
平野瑞恵さんの個展のオープニングパーティーにお邪魔。
色々な参加者の方々を紹介してもらい楽しい。
やっぱりそのまま飲みに行き、
三次会はやっぱり感のあふれるメンバーでやっぱり中野へ。
中野サンモールにはなぜか「ロハス」「ロハス」と垂れ幕が掲げてあり
果たして中野がロハスなのかどうかは疑問なのですが
その下でリアルロハスな方々が道路寝してるのは感慨深い。
そのせいも(?)あってかロハス風な飲み屋で朝までやっぱり飲み。


日曜日は奥さんと
元麻布のフレンチ、ボン・ピナールで夕食。
僕は某グルメ雑誌のデザインの仕事もしているのですが
最近ちょっと気になっていたこの店が
その雑誌の来月号に取り上げられるようだったので
混む前に行こう。という、まあインサイダー取り引き(笑)みたいな感じです。


ここは美味しいワインをお手ごろ(本当に良心的な値段でした)な価格で
美味しい料理と一緒に頂けるお店。
オーナーソムリエが旦那さんでシェフが奥さんなのだそう。


ワインリストは完全フランス語だったので
お手上げしつつ(泣)、料理を決めてから予算を伝えて
ワインを選んでもらうことにしました。
コースの内容は
アミューズ:サンマのマリネ
前菜:ホロホロ鳥白レバーのテリーヌ
メイン:ブリのポワレ または 仔羊のソテー
デザート:柿のソルベとブランマンジェ
エスプレッソとレモンケーキ
というメニュー。
選んで頂いたワインはポマール・ノワゾンというピノノワールでした。
ピノは大好きでございます。


どれも美味しゅうございました。
ポーションも多くて満足。
お店はカウンター主体で小さいけれど
接客も雰囲気も良くて使い勝手の良さそうな(ワインバーとしても)店です。
周りのお客さんの食べてるものも美味しそうだったので
次はアラカルトで色々グラスを試すのもいいかなと。


以上、グルメOL29歳みたいな日記を書いたところで
次の更新は来年明け。驚愕の大ウソとともにお伝えします。
お楽しみに(嘘)