部屋バトン


yum*ちゃんよりまたまた頂いた「部屋バトン」。
「またバトンかあ」とか言いつつ多分書きたいんだ。みんな。僕も。
ということでやってみます。
部屋はいくつかあるんだけど
ウチの場合はメインの居間のことを書けばいいのかな。


1.【あなたは実家?1人暮らし?】
夫婦2人暮らしです。


2.【あなたの部屋には写真がありますか?】
ないです。自分の写真を飾ったりする気持ちはよくわからないです。


3.【あなたの部屋の壁には何が掛かってる?】
・画家の義母の描いた猫の絵
・ポスターが何点か
・仕事の撮影の時について行っておねだりした
キヨシローのサイン入りレコード
(ああ!キヨシローの病気と入院の話で僕は一日中憂鬱でした。
このブルースを完奏してまたステージに戻ってくることを祈っています)


4.【あなたの部屋にぬいぐるみはありますか?】
カミさんの作った薄汚れた顔のクマがいます。
ということをさっき思い出しました。


5.【あなたの部屋にマンガはありますか?】 
つげ義春滝田ゆうしりあがり寿水木しげる
手塚治、松本大洋浦沢直樹西原理恵子
くらいかなあ。大御所ばっかりだな。
…あまり持ち主の人物像が推測できないチョイスですね。


あと、本棚の一番いい位置に友達から借りっぱなしの
失踪日記』(吾妻ひでお)があります。


6.【あなたの部屋にある機械は?】
テレビ・HDDレコーダー・BOSEのCompanion3・
古いビデオデッキ
あと、加湿器がなぜかしまわれずにそのまま放置されています。


7.【あなたの部屋でこれだけは人に負けない!】というのは?
本棚はパーツを買ってきて
作り付けっぽく壁面収納を組みました。
すごい重労働だったのと金もかかったのでコレ。


8.【寝てる時に周りに必ず置くものは?】
携帯(目覚まし代わり)


9.【あなたの部屋は何畳?】
この部屋はたぶん12畳くらい。


10・【あなたの部屋は全体的に何色?】
写真参照。オレンジっぽいものが多いかなあ。


11.【あなたの部屋にはどんな家具がありますか?】
テーブル・椅子6脚・本棚  ほかいろいろ


12.【あなたの部屋で一番多いものは?】
本。あと、木。


13.【ポスターは貼ってありますか?】
スペインで買ったフラメンコのポスターと
マティスの女性の絵のやつ。


14.【あなたの部屋で一番目立っているものは?】
目立ってるのかよく分かりませんが
ウチに来た人にはよくダイニングテーブルを褒められます。
でも、これホームセンターで買った安ーいやつなんですよ。


15.【部屋にこだわりはありますか?】
モノを増やさない。
迷ったら捨てる。わりとどんどん捨てます。
たぶん収集欲とか所有欲とかが薄いんだと思います。