23 -9 +36

日本代表23人選出!
個人的にはずっと監督としてのジーコの力量には
懐疑的なスタンスをとっているんだけど
今回の選考で調子の戻らない久保を外して
巻を選んだのは評価できると思った。
久保はすごく好きな選手のうちの一人なので
ワールドカップで彼のプレーが見られないのは残念至極ではある。
(ああ、腰の調子がもう少し良ければなあ…)
でもここ何試合かの久保を見ていても
本調子の50%も出せていないんじゃないかという出来だったし
代わりにに選ばれた巻はといえば
現時点で動きにも気迫にも一番勢いを感じるFWだし
(中山→鈴木→巻と同じ匂いを感じるので
もしかしたらドイツで最初に点を取るのは巻だったりして、
なんて思ったりもする)
このジーコ・サプライズ(でもないか)には納得。


一方、戦術面での期待をまったく持たせてくれない
今の日本代表において消去法で残された頼るべきファクター、
「個人技」が中村俊輔に次いで期待できる松井が外れたのはとても残念。
ジョーカーとして機能しそうなのは松井だけだったのに…。


そういえばキーパーって3人必要なんですかね。
「何かあった時のために」というけれど
今まで第2キーパーまで「何かあった」ことってあるのだろうか。
キーパー2人ならMFもう1人増やせるのになあ。
教えて詳しい人。


こうやってみんなが評論家気取りになって
ああだこうだとやかましくなってきて(なんて楽しい!)
気がつくと開幕まで3週間ちょっと。うわあもうすぐそこまで。