六本木・俗物・サンタ

mixiより日記移行分〉


12/17
クライアント(とはいえ昔の職場つながりのデザイン事務所)の
忘年会で六本木へ。


最近は食ったり飲んだりしてばっかりですが
仕事やら肝臓やら
体脂肪やらは大丈夫なのでしょうか、と
自問自答しながらヒルズ近くの中華料理屋に到着。
ええい、面倒なことは飲んで忘れてしまえと
北京ダックに紹興酒で一丁上がり。


冬の夜の六本木はキラキラしててキレイだ。
イルミネーション、高層建築、タクシー、
パーティー、酔っ払い、外国語。
大勢のヒト、ふたりのヒト、独りのヒト。


子どものころTVを見て想像していたオトナの非日常と
想像もつかなかったオトナの日常がごちゃ混ぜに存在している。
ハレもケも区別のつかない風景は
すごく俗物的ですごく平和ですごくハッピーでいとおしく思える。
世界中が平和だったらいいのに。


今日のビックリ
サンタの服が赤なのはコカコーラ社が決めたから。
知ってた?詳細以下参照。
http://www.cocacola.co.jp/corporate/gallery/santa/index.html