初・妖怪・煮込み

eightgraph2004-12-09

mixiより日記移行分〉

mixi日記。もしかしたら日記って物を書くのは小学校の夏休み絵にっき以来かも。


12/8 
今週は激ヒマ。とはいえ仕事が無いわけではなくて
来るはずのものが来ないのだが…。
17日に32Pアップなのにまだイラスト2点しか来てないってどーゆーことだ?


荒俣宏京極夏彦プロデュースというふれこみに惹かれて
江戸東京博物館に「大(Oh!)水木しげる展」を見に行く。
博物学色・妖怪学色は期待ほどではなかったものの
水木氏の原画のあまりの上手さに昇天。飄々とした生き方に感銘。


夕方、森下まで歩いて居酒屋「山利喜本館」へ。
行ってみたいとずっと思っていたのだ。
煮込みと熱燗、カキフライに鯛の酒盗和え
…っていいねえ。旨いねえ。
ビーフシチューみたいな煮込みは初めての味でした。


帰りはぶらぶらと門前仲町まで歩いて大江戸線に乗る。
混んでるなと思ったら今日は平日なのね。


12/9
今日のゲッツ
R.E.M.Around the sun
John Fruciante「Shadows Collide with people」
ジョンの新譜まだ聴いてないので買いに行ったら
昔のがセールだったのでそっちを買ってしまいました。


photo:「目玉のおやじ汁(ドリンク)」と「ねずみ男汁」。まずそう。