歌謡曲・エーテル・スタスィオン

金曜日、Think the Earthのセミナーのあと
パリさんと2人で高円寺のバー(あえて名は秘す)へ。


70〜80年代の歌謡曲、洋楽、アニメソングのシングルの
膨大なコレクションが棚に並び、
1杯オーダーするごとに2曲までリクエストできるというこの店、
80's歌謡曲大好きの僕にとっては狂喜乱舞の天国のような場所だ!
堀江純「メモリーグラス」や大沢誉志幸「そして僕は途方に暮れる」、
サディスティックミカバンドやフットルースのテーマなどを聞きながら延々と音楽談義。
曲がかかっているあいだ、ジャケットを〈Now on play台〉の乗せてたり
天井にいつ使うのか分からないミラーボールが下がっていたり
いい曲がかかると他の酔客のテンションが一気に上がったりする
この店を満たすエーテルがすべてツボ。


ああ、もう誰かをこの店に連れて行きたい気持ちでいっぱいです。
連れてくる人を選ぶけど、ハマる人と行った時の楽しさといったら!



僕のリクエストは以下の4曲。



浅香唯「セシル」



河合その子「青いスタスィオン」



LOOK「シャイニン・オン 君が哀しい」



松田聖子Sweet Memories



改めて、すべていい曲だなあ。


あと2曲リクエストできたんだけど夜も明けてきたので終了!
こんないい店を教えてくれたパリさんに感謝!
次回のリクエストがとめどなく溢れる帰り道。